湯川渓谷 氷瀑 2022/2/27

こんにちわ。

昨年同様、今年の冬は冷え込みが厳しいですね。

ウィンタースポーツをやる方にとってはまたとない機会。

そこで今回は南牧村の湯川渓谷の氷瀑を見に行ってきた!

県道

川上側から県道に入る。

写真のすぐ左に入ると野菜の集荷場がある。

南牧村海尻野菜出荷場

左脇に入って行こう。

くぐりまーす。

灯明の湯

途中にある灯明の湯。残念ながら閉業してしまったようだ。

車で上がっていくと、道路に踏み固まった雪が残っている。

4WDの自動車とスタッドレスタイヤは必須。

臨時駐車場

まだ車で先に進めるがこの先は車一台がようやく通れる道幅。

この臨時駐車場をキャンプ地とする。

日曜日とあって、10台ほど駐車してある。

事前にネットブログで情報を取得。

川沿いを歩くので長靴を履く。

本当は登山靴にチェーンスパイクを準備するべき↓。

10分ほど歩くと雰囲気が出てきた。

20分ほどであらあらカッチカチ。

さらに10分ほど進むと雪だるまがお出迎え。

はい!1時間ほどで到着!登ってますねー。

別アングルだとこんな感じ。

登っている方がいるので写真でも大きさがわかるのでは?

やってみたい気はするが果たして恐怖心に勝てるか?

写真家の方達

カメラマンのケツをおってさらに奥地へ。

右側の氷瀑が一番綺麗。

写真でもわかる通り、青い氷に!

アイスクライミングと写真家の割合は1:1かな。

近付いてみると圧巻。

これは見学するだけでもくる価値あり。

相変わらず、スキーウェアスタイルの管理者。

今回一番の映え写真w

この方達の登ってる写真は撮れず、残念。

ロープワークも学べそうで興味心身。

良い写真も撮れたので30分かけて臨時駐車場に帰る。

以上。

この時期しか楽しめない景色。

是非チャレンジしてみては?

nakaG

こんにちわ☺️  生まれてこの方ほぼ田舎暮らしのnakaGです。社会人になり、休日は自然と戯れる事を生き甲斐にしています。春→山菜採り 夏→渓流釣り 秋→きのこ狩り 冬→スノーボード 通年で登山とキャンプを楽しんでおります。   生きる上でのテーマは「季節事の自然を楽しむ」。長野県の魅力、アウトドアの魅力を伝えていきたいです。日々の活動はInstagram・Facebook・YouTubeにアップしますので下のボタンからアクセスしてみてください。 メインである渓流釣りは 「長野県南佐久」エリアを中心にアタックしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です